Spreader.info
トップページ リニュー・インフォ アート・インフォ クラブ・インフォ アザー・インフォ スプレッド・サイト

PARTY7

「鮫肌男と桃尻女」でお馴染みの石井克人監督によるオリジナルコメディ作品です。石井克人監督といえば、他にもスマップのPVやボスのCMを撮っているので、知らず知らずのうちに作品を目にしているかも知れません。彼の作品には独特の空気感があるのに加え、出演している俳優が共通してたりするので(※1)、直感的に彼の作品だと気付きやすくなっていると思います。

作品全体に流れるノリははさに“石井克人”といった感じ。こういったジャンルを既に築き上げてしまった感があるので、 このことについて今さらどうこいってもあまり意味はないでしょう。そこで気になる物語ですが、要約すると「7人の主要な登場人物が織り成す様々なストーリーが“HOTEL NEW MEXICO”の1室に集約される」といったものです。文字にするといたってシンプルですが、物語にはいろいろな伏線がはり巡らされているので、細かいサイドストーリーも含めて純粋に楽しむことが出来ます。しかし、うまく構築されて入るものの、根本的な“キレ”が若干不足しているような気もします。物語の構成については、恐ろしいまでのキレを持った作品達を目にすることが多いので(最近は特に)、ついこれらと比べてしまいます。確かに上を見始めるときりがありませんが、個人的にはもう一息!という思いが強く残ります。

そもそも今回の作品である「PARTY7」ですが、本来は短編作品として制作する予定だったようです。サメハダでの興業成績を考えると、周囲はさらなる新作を期待するところでしょうが、本人は長編映画を撮る気はあまりなかったようで、オムニバス形式のような短編作品だったら…といった感じだったようです。そういった経緯があるのに加え、そもそもPARTY7は「MEXICO」というタイトルの未完成短編映画がオリジナルとなっているようなので、根本的に長編に仕上げるのは無理があるような気がします。実際にPARTY7を観ていても、どこか間延びしたような印象を感じるし、全体的にもトーンのメリハリが弱いように感じます。これらの印象はビデオコンテを観ればさらに歴然で、監督の本来の狙いとしている部分が、実際の映像によりよく反映されきってないように感じます(つまり、ビデオコンテの方がある意味面白い)。

ストーリーがシンプルなうえに“笑わせる”のが基本姿勢なので、通常よりも綿密な計画が必要になってくるのが普通でしょう。確かにその場のノリでうまくいく場合もありますが、それは役者の“笑いに対する理解と真剣さ”が必要になってくるので、そう簡単にうまくいくものではありません。やはり落とし所が定まっていないという印象は払拭できないわけです(※2)。

少々厳しいツッコミを入れてしまってますが、それはある意味重箱の隅をつつくようなものなので、エンターテインメント作品としてのトータルパッケージ的完成度を見た場合、逆に満足度はかなり高いと思います。“面白いけど面白くない”そんな絶妙なバランスの上に成り立っているとも言えるでしょう。

ちなみに、本筋とはまったく関係ありませんが、オープニングのアニメーションは必見です。尺が短いので様々なこだわりを入れることが出来たのでしょう。純粋に映像としてのクオリティはかなり高いように思います(実写とのモーフィングは除く)。まぁ、アニメを入れる必要があるのかどうかは謎ですが、かなりソレっぽいのでよしとしておきましょう(笑)。
(2002/03)

※1
ある種お約束とも言える「我修院達也(元わかとあきら)」も健在です(笑)。というか、サメハダの山田とキャラがかぶりまくってます。が、それもそのはず。設定的には山田の従兄弟であり、昔は山田と二人で「リトルツインズ」というカラオケ屋を経営しつつ、裏では中華式殺し屋を通販で行っていたという、有無を言わさないブットビ具合になってます(笑)
※2
メイキングを観ることで撮影風景がある程度わかるのですが、監督のポイントとなる部分だけはしっかりと押さえ、残りの部分は役者のアドリブにまかせるというスタイルで撮影しているようでした。そう考えると、制作側と出演側の歯車が噛み合いきってないというのが不安定要素を作る原因になっているのかも知れません。ちょっとしたズレなんですが、笑いがテーマとなると妙に目立ってしまうんですよね…
本文:ボブ爺

原作・脚本・絵コンテ・編集・監督:
撮影:
照明:
録音:
美術:
編集:
アニメーションディレクター:
キャラクターデザイン:
アニメーション制作:
音楽:
スタイリスト:
造形:
制作協力:

製作:
提供:


出演:

石井克人
町田 博
木村太郎
森 浩一
都築雄二
土井由美子
小池 健
小池 健
マッドハウス
ジェイムス下地
宇都宮いく子
原口智生
シネバザール
エスワン・ティースリー
東北新社
東北新社
タキコーポレーション
テレビ東京

永瀬正敏
浅野忠信
原田芳雄
堀部圭亮
岡田義徳
小林明美
我修院達也
森下能幸
津田寛治
岡本信人
松金よね子
大杉 漣
島田洋八

Movie List
Google
WWW を検索
サイト内を検索